スッキリカラダ編

続・ダイエット 新しい宅トレお試し中

LEANBODYお試し中

こんにちは。junkoです。

ダイエットの記事に好評を頂いております(^^)
カラダを晒した甲斐がありました、笑

FITFES2シーズンでの体型変化
続・ダイエット FITFESシーズン14大会レビューこんにちは。junkoです。 以前も記事にした、ネット上で開催されるダイエットの大会、FITFES。 3月末で終了したシーズン1...

引き続き、宅トレに勤しむ日々ですが、なんとなんと、ひさしぶりに、懐かしのアレをやってみましたのでレビューします。

アレとは??? 40代以上ならきっと誰もが知ってるダイエット方法。
合言葉は、VICTORY!!!(ビクトリー!!!)

 

そう、令和版のビリーズ・ブート・キャンプがやれるんです!

平成版ビリーズ・ブート・キャンプの思い出

ビリー隊長との出会い

はじめて、隊長に出会ったのは、ちょうど2007年頃でしょうか。実に15年も前の話なんですね、驚きます。

世間を騒がせていた、「軍隊式のエクササイズ」があるということで、やってみたいなと思いつつも、その入手方法がイマイチわかっていませんでした。

ある日、仕事の帰りに久しぶりに会う友人の家に立ち寄って、夕ご飯を食べさせてもらっていたときに、ビリーの話になります。

いつ会っても、スレンダーで美しい友人。

その時はたしか、一番上の子を出産したあとで、2歳位になっているかどうかだったのですが、その体型維持の秘密が、ビリーズ・ブート・キャンプだというのです。
彼女は4枚組のDVDを持っていました。

興味津々なわたしに、彼女の旦那様がその場でDVDを焼いて、持たせてくれました。

その日の帰宅後が、ブートキャンプへのわたしの初入隊日となりました。

4枚組の一番最後のDVDがお気に入り

4枚を一通りやってみたのですが、1-3は上半身編、下半身編、バンド編、のようにわかれていて、時間も長く、カラダが十分に温まるまで、結構時間がかかりました。
とても単調に感じてしまい、1-3についてはおそらく最初の1回目しか再生していないと思います。

「期待はずれだな」とおもって、4枚めを再生すると、これがわたしの中で大ヒット。
たしか合計40分くらいだったと思うのですが、子どもたちを寝かせたあとの、毎日のエクササイズに時間も負荷もちょうどよく、気持ちよく運動できたのを思い出します。

あまりジャンプなどの動きがなく、マンションでも下階に響かないのも好きなポイントでした。なによりも、隊長の横にいるお姉さん二人が、とってもかっこよくて好きでしたね。

ビデオの中では、後ろの列にも何人も人が居て、みんなで一緒にエクササイズしている気分になれたのも、楽しかったです。エクササイズをやりきると、例の掛け声、VICTORY!!!と言って、ともにお互いの頑張りを称えて終了します。

なつかしい。

 

以前の仕事で、同じフロアで働いていた同い年の子と仲良くなったきっかけも、ブートキャンプの話題で盛り上がったことからでした。
仕事をやめて10年くらい経ちますが、今でも、時間が合えば会いたいと思うほど、大切な友人関係になれたので、ビリー隊長に感謝しています、笑。

わたしの宅トレの管理方法

依然参加したFITFESで学んだことの中に、下記のようなことがありました。

トレーニングが続かない理由は、たったの2つ。

  1. 具体的な目標がない
  2. 習慣化できてない

逆を言えば、これさえできればトレーニングは続けられるということ。

そのためには? =>

  1. なにかの動作とトレーニングを合わせて行う。
    わたしの場合は、トイレに立った時、帰りがけに1分筋トレを1種目以上やる。
    子どものお迎えの前に、HIIT系トレーニングをしてから行く。
  2. テキストとして、目につくようにしておく
    わたしの場合は、エクセルに体脂肪率の目標値1分筋トレの種目を記載
    カレンダーにして管理する。こんなかんじ。

エクセルの表↓(みえにくくてすみません。)

トレーニング管理表

このエクセルの管理表をパソコン上で開きっぱなしにしています。常に見える状態なので、トレーニングをし忘れるということがなくなりました。

 

このように日々のトレーニングメニューを決めてしばらくやっていたのですが、正直、毎日同じだと飽きます。そしていろいろやってみたくなって検索すると、令和版ビリーズ・ブート・キャンプができるサイトがあったのです。

令和版ビリーズ・ブート・キャンプができるサイト⇒LEAN BODY
2週間のお試しが無料でできるというので、飛びつきました。

令和版ビリーズ・ブート・キャンプやってみた感想

さて、久しぶりのブートキャンプは、以前のものより、少し楽になった体感がありましたが、内容的にはそんなに大きく変わった印象がありません。
自分のトレーニング耐性ができてきたからなのでしょうか?謎です。

それにしても、ビリー隊長が以前とまったく変わらないのが、驚きでした。なんと、御年、65歳ですって。すばらしいキレのある動き、ハリのある肌、隆々とした筋肉。。。すごすぎる。

そして、感じたのが、「ブートキャンプって、有酸素運動だったんだ!」ということです。筋トレと有酸素運動では、運動効果が異なるのですが、有酸素運動は、おもに全体的な体脂肪率を落とすのに適しているといわれます。

令和版ビリーズ・ブート・キャンプ運動負荷

 

まさにわたしの現在の目標が、全体的な体脂肪率を落とすことなので、あなたへのおすすめトレーニングとして令和版ビリーズ・ブート・キャンプが上がってきたと思われます。

あなたに適したトレーニングの見つけ方

本で学ぶ

YouTubeなど、いろいろなトレーニング動画がちまたに溢れかえっていますが、その人がどんな体型をしていて、どういうカラダになりたいか?によって、やるトレーニングは変わってきます。
それを間違えてしまって闇雲に運動したりするから、効果がなかったり、変に筋肉が目立つようになってしまったり、逆に脂肪が落ちにくくなったりするのだそうです。

トレーニングの最適な内容は人によって異なる。

どんな体型の人にもこれさえやっておけばOK的なものなんてないんですよね。
それはお食事面も一緒。万人に最適な食事方法はない。

このあたりの話は、下記の本がめっちゃわかりやすいです。
毒舌な筆者だけど真実を述べてるし、愛を感じます。

 


痩せない豚は幻想を捨てろ

オンラインフィットネスを試す

本を読むのが面倒で、一刻も早くトレーニングしたいという人には、オンラインフィットネスが良さそうです。

いろんなサイトが有りますが、わたしが試したのは、LEAN BODY

現在のカラダの状況を入力した上で、どんな風になりたいのか?をいれると、こんなトレーニングがオススメよ、といくつも運動を提案してくれます。そして運動はだいたい30分前後なので、わりと気軽に取り組むことができます。

パーソナルジムに行くほどじゃない。家でトレーニングしたい。
しかも、ちゃんと効く運動を教えてほしい。そんな方にはかなり使えそうです。

そして、もう一つ良いなと思ったのが、リラックス系のYOGAやストレッチも充実しています。昨日、寝る前にふとんに入りながら「ベタースリープヨガ」というのをやってみたのですが、とても気持ちがよく、最後のシャバアーサナをしながらそのまま眠りにつくという、最高に気持ちのよい寝付きとなりました。
家で行うYOGAならではの体験でした。Youtubeのように広告も入らないので、眠くて最高に気持ちの良いところをじゃまされたりもしません。

そして今朝、睡眠管理アプリを見てみたら、睡眠の質が普段より5点上がってました。これは嬉しい。

そんなわけで、わたしに一番に提案されたのは、令和版ビリーズ・ブート・キャンプでしたが、あなたにはどんなフィットネスが提案されるんでしょうか。

2週間無料でお試しできます。⇒LEAN BODY

こちらの記事もオススメ!