スッキリ手放す

さよなら、PayPay。加盟店登録、辞めました

こんにちは。junkoです。

わたくし、とある分野で個人事業主として活動しております。
お客様の利便性のために、PayPayの加盟店に登録していたのですが、このたび、やめることになりました。

さようなら、PayPay。大好きだったよ。。。

PayPay加盟店を辞める理由

最も大きな理由は、2021年の10月から加盟店としての手数料が有料化することです。

ただ、この有料化については、2020年初め頃のわたしが加入した当初から決まっていたことです。無料期間のうちに色々と試してみて、お客様にも、わたしにもメリットが大きいようなら10月以降も継続しようと思っていました。
しかし、PayPay支払いを導入した2ヶ月後には、コロナ蔓延で世の中が一変してしまいました。多くのビジネスが、対面からオンラインへ変化していったのです。

そして、今となっては、わたしにとってデメリットのほうが目立つようになってしまいました。

お客様側のPayPay利用料は引き続き無料です。
加盟店側のPaypayの決済システム利用料は現在は無料。
今年2021年の10月から有料となります。

3つのデメリット

  1. そもそもあまり利用されない
  2. オンラインでの決済が禁止
  3. いたずら電話が増えてきた

そもそもあまり利用されない

現金派のお客様のほうが圧倒的に多かったです。
わたし個人としては、キャッシュレス決済をとても便利に使用しています。ユーザーとしてはPayPayが大好きで一日に一回はPayPayで決済をするほど、良く利用しています。
しかし、いまだ世間は現金決済が主流のように感じています。

オンラインでの決済が禁止

お客様とオンラインでやり取りをするときに、バーコードを見せてお客様に読み込んでいただき、支払いを完了、とか、事前にバーコードを送っておき、読み込んでもらって支払い完了、、、といった行為が禁止されています。

禁止されていますが、これ、やろうと思えば、現状、物理的にはできてしまうんです。しかし、禁止なのでできない。
ビジネスが全面的にオンライン化に進む世の中では、時代と適さないと判断しました。
10月以降、手数料を支払うことで、上記のようなやり方でオンライン決済してOKになるのであれば、加盟店である意味はかなり大きいと思いましたが、その予定はないそうです。

いたずら電話が増えてきた

PayPayアプリの「近くのお店」に掲載されたことで、おかしな電話が増えました。PayPayのせいかどうかは不明ですが。。。
お客様には使われていないにもかかわらず、おかしな人を引き寄せてしまうルートになっているとしたら好ましくないので、やめました。

10月以降のPayPay加盟店利用料、提示が延期に。

本来、2021年3月末時点で、手数料がいくらになるのか、発表される予定でした。
しかし、4/2にある一通のメールが届きます。

PayPay加盟店利用料有料化

 

従来よりご案内のとおり、PayPay決済システム利用料は、2021年10月1日より有料の予定です。

具体的な利用料率につきましては、3月末にお知らせする予定でございましたが、現在のコロナ禍の状況および経済情勢などを鑑み、2021年8月31日に変更させていただきます。

今後とも弊社サービスをご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。

※2021年9月30日までは、PayPay決済システム利用料は無料です。
※PayPay決済が発生しない場合、上記のPayPay決済システム利用料は発生しません。

 

出典:PayPay加盟店サポートからの2021/4/2付メール

 

と、いうわけで、10/1からの利用料を8/31に発表するということで、その間1ヶ月しかありません。

  • 考える時間を与えず、加盟店側の判断を遅らせて、利用料を搾取する狙い
  • 提示を遅らせることで、実務に手間取らせ、加盟店の解約を減らす狙い

なのではないかと勘ぐってしまいました。

というのも、今回、解約の手続きをしてみてわかったのですが、加盟店の解約完了までは、申し出をした日から、約30日かかるらしいのです。(加盟店規約第31条2項に書いてありました。)

 

8/31手数料が提示される、手数料が高いので、解約を決める

9/1 PayPayの取り扱いをやめる旨、お客様に通知すると同時に解約を申請する

10/1 解約完了

ここでの注意点は、解約を申し出ると、これ以降決済はしないように、と言われます。
ということは、実質、9月からPayPay決済ができなくなるということです。

これでは、お客様への事前通知がされない状態でPayPayの取り扱うをやめるということになるので、多くの加盟店は下記のような足取りになるのではないでしょうか。

8/31手数料が提示される、手数料が高いので、解約を決める

9/1 10/1からPayPayの取り扱いをやめる旨、お客様に通知する

10/1 解約を申請

11/1 解約完了
※ちなみに、決済が発生しない限りは、利用料はかからないそうなので、10/1以降使わなければ1円もかからなそうです。

10/1以降のPaypay加盟店手数料決定、1.98%

8/19に、10/1以降の手数料の発表がありましたので追記しておきます。その額、1.98%というところで、非常にちょうどいい数字だなと言う印象です。
通常クレジットカードの手数料は3.6~4%程度ですので、その半分くらいということになりました。これなら、加盟店側も継続しやすい数字に落ち着きましたね。
PayPayマイストアライトプランという月額利用料1980円の契約をすると、システム利用料が1.6%になり、集客支援なども入ってくるようです。

わたしは加盟店としてはやめてしまいましたが、ユーザとしては引き続きヘビーユーザですので、離脱する加盟店が大幅には増えないだろうという見通しになり、安心しました。

そのおなじ位の手数料でオンライン決済もできるようになれば、最高なんだけどなぁ、、、!

PayPayプレスリリース

PayPayの本当のお客様は、加盟店である

ユーザーとしてはとてもPayPayが好きです。
というのも、PayPayにクレジットカードを登録すれば、今までカードが使えなかった小さな商店などでもクレジットカードで決済できるのです。ただ、クレジットカードの手数料は支払いごとにかならず発生しています。これを通常はお店が負担しているところ、PayPayが負担してくれているということです。

孫さん一派としても、クレジットカードの手数料を今後も負担をし続けることは、厳しいのでしょう。

自分の決断とは相反するのですが、加盟店が減って、使えるお店が少なくなってしまうのは正直、残念です。でもわたしのように小さな事業主では、決済ごとの利用料が売上を圧迫してくのも目に見えてしまいます。
今後、どうなっていくのか、引き続きウォッチしていきます。

そして、わたし自身は、お客様にとってより便利に決済していただける別の方法を模索します。