こんにちは。身も心も住環境も。
スッキリスリム化計画中のjunkoです。
とっても面白い、ダイエットのためのアプリを見つけて、2021年2月から参加しています。その名も、FITFES。
わたしは、理念が自分に合っていると思ったので、見つけた瞬間にエントリーしました。
まだまだ口コミが少ないようなので、記事にしてみました。
ボディメイクがうまくいくと賞金ゲットとなるダイエット大会
FITFESはネット上で開催されるダイエットの大会です。
参加費を払ってエントリーし、35日間、食事管理と運動を行います。
35日後に、見事、ボディメイクがうまくいった人に賞金が支払われるというもの。
あくまでも、体重の減少率ではなく、見た目での判断とのことです。
わたしの参加しているSeason13の賞金総額は100万円。
女性部門
優勝 20万円
2位 15万円
3位 10万円
4位 8万円
5位 6万円
6-10位 3万円
11-15位 1万円
一方の男性部門は、以下の通り
男性部門
優勝 10万円
2位 5万円
3位 3万円
4位 2万円
5位 1万円
参加人数が圧倒的に女性のほうが多いのでしょうね。
それでこのような配分になっていると思われます。
ちなみに参加費用は3500円でした。(トレーナーの個別指導が受けられるプランは倍額以上の7800円)
専用アプリのダウンロードは無料です。公式ページ
FITFESでは具体的に何をするのか?
FITFESは、毎日の食事管理と運動をしっかり行って、適正体重を目指しながらボディメイクを行っていきます。
極端に「ある食材を食べない」とか、「断食」などのダイエット方法は推奨されていません。
運動は、カリスマトレーナーのAYAさんをはじめとした専門トレーナーさん達のトレーニング動画を見て、一緒に行います。
一日でやりきれないほどのトレーニングメニューが提案されているので、自分で選択してコツコツと行っていきます。
日々の積み上げですね。
非常に健康的で、痩せてきれいになっていけるやり方だと思います。
FITFESではどのように順位が決まるのか?
この、毎日の食事管理と、運動を両方とも行っていくことに対して、様々な場面において、ポイントが付与されていきます。そして、ポイント数の合計点で、順位が決まるのです。
ポイントが付与される場面を下記の通りまとめてみました。
- 食事と運動の「レポート」提出。毎日。 → 20点
- 「EXAM」指定された運動を撮影して動画提出。週末。 → 70~85点
- ダイエット知識に関する「QUIZ」週一回。→正解数に応じて0~50点
- 「ベストFITFESめし」良い内容の食事の写真に選ばれる →20点
- ビフォーアフター写真の変化の様子 →500~最大3000点
特徴的なのは、ビフォーとアフターの写真での「見た目の変化」に対して、評価ポイントが大きくなっていること。
また、毎日の食事管理と、運動の実績を報告する「レポート」も毎日20点を稼げるのに加えて、トレーナーが選んだ「良い内容の食事」には、ボーナスポイントが入ります。
運動面では、週に一度のテストで、「良いフォームでの運動」として選ばれると、これまたポイントが入ります。
ポイントの合計数によって、順位が決まるので、順位を上げていくために、ポイントを稼ぎたくなるんですよね。
その結果、毎日の食事を自然と質の良いものにしたくなるし、運動も頑張る気になるのです。うん、素晴らしい仕組み。
FITFESで毎日提出する「レポート」の詳細
FITFESでは、その日に行ったトレーニングや、食べたものの写真を撮影して、内容をアップする「レポート」の提出があります。
提出したレポートの一部が、その日の活動として、こんな感じで公開されます。
もちろん、公開したくない人は、非公開にもできます。
ダイエット専用SNSって感じで、別の参加者の方と、ちょっとした交流も出来て楽しい。
コメント欄などはなく、一方的におくる「いいね!」のみなので、厳しいコメントに嫌な気分になったりすることもありません。
レポートは提出しなくてもかまわないけれど、毎日20点と大きいので、やらない手はないと思います。
報告する内容は、食事以外についてもあります。以下の通り。
- よく眠れましたか?
- 体重は?
- 体脂肪率は?
- 便通は?
- 食事内容は? (朝、昼、夕、間食の写真とともに内容を記載する)
- 食事はコントロールできましたか?
- トレーニングについて(どんなトレーニングを行ったか選択式)
- トレーニング時間は?
- トレーニングの効果は?
- 今日のポジティブつぶやき
わたしは、FITFESとは別に食事を管理するアプリを使用して、日々食べたものを詳細に記録しています。2020年5月から日々継続して記録中。
なので、食事を記録することに何の抵抗もないですが、この部分をめんどくさいと感じる人が多いかもしれません。もし、食事の内容の写真を撮影するのを忘れても、内容を表記する欄があるので、そこに記入をすれば良さそうな感じです。
しかし、実際にやってみて感じたのは、このレポートが非常に良いシステムだということ。
毎日の生活の中で、ふと、「これ食べよう」と思ったときに、
「レポートで報告するんだった。これ、いま、本当に食べるべきか?」と、いったん自分に問いかける機会となっているのです。
なるべく良い食事をとろうと努力する。本日のお昼ご飯です。
人に見られる可能性。これによって、お食事の内容をより良いものに、自然と、しようとしているのです。
さぼろうと思えば、いくらでもさぼれるダイエットの世界で、「他人の目」を気にして、自らを奮い立たせることが出来るシステムになっています。
それは次に述べる「EXAM」も同じです。
FITFESでのトレーニングの試験「EXAM」詳細
与えられた課題に対して、トレーニングを行い、それをやっているところを撮影します。
撮影したビデオは、期日までにアプリ内にアップロードすると、70ポイントが付与されます。目標の回数をクリアすると+10点、フォームがきれいな人に選ばれると、さらに+5点もらえます。
第2週目に課題だったのが、「ツイスト」というトレーニングでした。
わたしはなかなかコツをつかむことが出来ず、正しいフォームがどのようなモノかもわかりませんでした。
そして、いろいろな動画を検索し、何度も何度もやって、撮影を繰り返しました。納得するまで、10回以上は撮影したと思います。
最終的に見つけて、真似してやっていた動画がこちら。
これによって、腹斜筋が相当鍛えられたと思います。
これまた、課題に真剣に取り組むことによって、自然とダイエット効果を生んでいるというFITFESの仕組み自体が素晴らしいと感じました。
season13の終わりまであと1週間の今。感想
さて、大会の終わりが近づいているのですが、現時点で、わたしのカラダがどうなっているかというと。
体重:開始時より1.4キロ減
体脂肪率:マイナス1%
大したことないような数字に感じるかもしれませんが、わたしにとってはかなり大きな数字となっています。
体脂肪率って、落とすの大変なんですよね。
食事管理だけで体重を落としていくことはできても、体脂肪率があまり変わっていかなかったので、やはり、「運動すること」が必要なんだと、身をもって感じています。
どんな運動をすれば、効果的なのか、ということもFITFESで学びました。
人間、食べなければ痩せるのは当たり前。
健康的に、身も心もきれいになっていく、そんな、一生継続することも可能なカラダの管理方法を知りたかったわたしには、FITFESはピッタリのやり方でした。
さあ、本当に最終局面。
あと5日で、最終的に、この数字がどうなっていくか。
アフターの写真で、どれくらい引き締まった自分に出会えるのか。
わたし自身、楽しみで仕方ありません。