スッキリカラダ編

続・ダイエット 食事管理アプリ「あすけん」再導入

あすけん再導入

FITFESの前回参加したシーズン14が6月頭に終わり、その後も順調に体重が落ちていったので、もう大丈夫、と、その後のシーズン15.16には参加しませんでした。

というのも、6月初旬から7月中頃まで、期間限定の仕事があり、毎日歩き回り、日々の消費カロリーがとても大きかったのです。毎晩のようにお酒を飲み、好き放題食べていましたがまったく体重にも体脂肪率にも影響がありませんでした
そんな状況だったので、しばらく、すっかり油断していました。

限定仕事が終了したあとも、順調に体重は落ち、その後もしばらくはキープ。20代のとき以来の40キロ台になった瞬間も数日間ありました。
それなのに、ふと気がついた8月初旬のこと。あれれ!?!?と思ったら、そこから体脂肪率がぐんぐん上昇し、お腹周りに肉がついてきてしまいました。
約1ヶ月間以上、在宅での仕事+お酒飲み放題+トレーニングをサボる日々だったことを猛反省し、これはイカンと、もういちど、良い食事とトレーニングを習慣化することを目的に、FITFESシーズン17にエントリーすることにしました。

今回のシーズン17は、8/23~9/26までです。
本日9/9は18日目となっております。

FITFESって何よ?、と思った方は前回の記事をご笑覧くださいませ

FITFESseason13参加
FITFES season13 に参加してますこんにちは。身も心も住環境も。 スッキリスリム化計画中のjunkoです。 とっても面白い、ダイエットのためのアプリを見つ...
FITFES2シーズンでの体型変化
続・ダイエット FITFESシーズン14大会レビューこんにちは。junkoです。 以前も記事にした、ネット上で開催されるダイエットの大会、FITFES。 3月末で終了したシーズン1...

今回のFITFESシーズン17は、お酒を月~木の間はやめ、食事の内容はあまり変えず、トレーニングでなんとかしたいと思って取り組んでいるのですが、半分を過ぎたあたりにして体重にも体脂肪率にもまったく変化が見られませんでした、汗

そこで、やっぱり食事管理をしないといけないな、と思い直し、6月で切れていた「あすけん」を再度サブスク契約することにしました。良い食事を習慣化するためには、絶対的に必要なのがお食事管理。その最適なものが「あすけん」というアプリです。
有名なので、ご存じの方も多いかしら。

お食事管理ツール「あすけん」を再導入

あすけんとは?

3回の食事ごとに、その内容を詳細に記録していきます。
いわば、レコーディングダイエットをスマホ上で行うツールと言うかんじですね。

あすけん朝食あすけん朝食PFC

食事の総摂取カロリーの計算だけではなく、栄養素なども記録してくれて、ダイエットには欠かせない、PFCバランスも数値で管理することができます。

例えば、朝昼に足りない栄養素が有ると、夕飯にこんなメニューを取り入れたらいかがですか?と提案してくれます。(有料プレミアム版のみ)すばらしい。

あすけん朝昼時点あすけんアドバイス

そして夕食まで終わり、完食や運動量など全て入れ終わると、その日の点数をつけてくれます。わたしは昨日は炭水化物がオーバーしていたものの、92点でした。
あすけんで100点を取れるような生活をしていると、確実に体重は落ちていくことが想像できるような仕組みになっています。
すばらしい(2回め)。

あすけん点数

初回7日間は無料でプレミアム版を使うことができます。使ってみて良ければ有料版で継続するかんじ。有料版は6ヶ月1900円です。
ちなみに、この7日間のお試し期間が30日に延長されるクーポンがあります。もし、ほしい方は、お問い合わせからメッセージくださいませ。(このプログラムは、突然終了することがあるそうですので、ご了承ください)

あすけんに出会う前のわたし、ファスティングを繰り返す

2020年5月終わり頃、あすけんを導入するより以前のわたしは、ファスティングやジュースでの断食を繰り返していました。

わたくし、何を隠そう、お酒が大好き。
っていうか、旦那さんと、ダラダラ飲みながら食べながら、一緒に動画見たりして、リラックスして過ごすことが好き。そこが一番の癒やされタイムです。
(なので、旦那さんがインドに駐在中なのがすごく寂しい。。。)

しかし、これってね、どうしても食習慣が乱れるパターンですよね。だって、ご飯は終わっているというのに、飲みたいがためにスナックとか食べちゃうんですもの。コレは、実に良くない習慣です。

ただ、コレは良くないと、ハッと気がついたときには、「またファスティングすればいいやぁ。どうせちゃんと戻せるし」という思考になっていました。
そして以下のような無限ループを繰り返すのです。

スナック+アルコール 悪習慣 → 準備食 → ファスティング → 回復食→和食など良習慣 →暫く経つと、振り出しに戻る

しかし、正直言って、食べなきゃ痩せるのは当たり前です。
しかも、年々、年をとりますので、基礎代謝は落ちていく。だから、繰り返していくにつれて、あまり変化が見られなくなってくるのです。

そして大切なことに気が付きます。体重が落ちていかず、増えていってしまうのは、
そもそも、
摂取カロリーが、消費カロリーを上回っているのではないか、と。

そこで、食べているものをきちんと数値化することにして、導入したのが冒頭の「あすけん」です。一生続けられるような食習慣にしていこう!と決断します。

あすけん導入後の変化

2020年5月終わり頃にあすけんを導入しました。
ここから約半年は右肩さがりに落ちていきました。

しかし、年末年始を挟んだからか?12月1月でまた増え始めます。
このときに、食事管理だけでのダイエットには、無理があるのではないか?と疑い、「トレーニング」を取り入れようと、FITFESに参加
FITFESに参加していた2月~6月までで、トレーニング効果と相乗したのか、またガクッと落ち、忙しかった7月が底値となりました。
あすけんはサブスク契約が終わった6月中旬まで、毎日しっかり記録し、活用しまくりました。この結果で、あすけんでのレコーディングダイエットはかなり効果的。そして、FITFESでのトレーニングもかなり効果的

あすけん×FITFES最強、と、わたしの中で結論づけることができました。

新機能「AI体型測定」が追加された!

さて、ダイエットに取り組む人におすすめしまくっているあすけんですが、継続使用しているわたしが知らない、新しい機能が追加されていることを友人に教えてもらいました。どうやら2021年2月に追加になったようです。

服を着たまま、写真を取るだけで、下記のように体型を分析してくれます。思い出すのはいつぞやのZOZOスーツ。笑 スーツを着なくて良い分、優秀!

前から、横から、1枚ずつ写真を撮影したら、こんなバーチャルjunkoが作成されました。
むむむ、くびれがないっ!汗

あすけんAI体型測定

そして、この3D診断から、以下のようにカラダの部位ごとの測定値が検出されました。これは、活用のしがいがあります!

あすけんAI測定数値

あすけん新機能AI体型測定の設定方法

※すでにアプリを持っていて、使っている人向けです。

デフォルトの「わたしの記録」画面のカラダ記録のところから右端の鉛筆マークを押します

あすけん記録画面

つぎに、「体型」のタグを開きます

あすけん体型タグ

その後、一番下のカメラで撮影するボタンを押します

あすけんAI体型測定カメラ

正面から一枚、横から1枚撮影することで3Dアバターが出来上がります

カンタン!

あすけんAI体型測定

FITFES大会終了まであと2週間ちょっと

大会最終日(9/26)まで継続すること

  • 月~木は禁酒(ノンアルビールはOK)
  • 毎日Dailyトレーニング(アヤトレ)をかかさない
  • プッシュアップ1000回チャレンジ達成(現在387/1000)
  • あすけん80点以上継続(週末を除く)
  • エプソムソルトで毎日入浴

 

ここで宣言したので、やるしかありません!

やるぞ!!!

こちらの記事もオススメ!