インドに住む

さて、そろそろインド行きの準備がはじまる(かも?)

コロナウィルスの猛威がいったん落ち着きつつあり、インドから日本への入国時の規制が、隔離施設で6日間→3日間に変更になりましたね!

9/17発表海外安全ホームページより

これで、だいぶ日本とインドの行き来が、現実的になってきたと感じられます。
いっときは10日間の隔離でしたものね。
14日間の自主隔離は引き続き行われるとのことですが、隔離施設に入る期間がだいぶ短くなっただけ、全然マシです。

単身奮闘中のわがやの旦那様も、一時帰国しやすくなると思うので、コレは嬉しいニュースです。

しかし、わたしはインドに行ってみたいのです。これがまだ、叶わない現状。
インド側の旅行者用のビザの発給が相変わらずSTOP。

そんなハナシをZoomで旦那さまとしていたら、一言ボソッと。

だんなさん
だんなさん
この生活に、だいぶ飽きてきたよ

 

junko
junko
アレっ?つい、こないだまで一人で悠々自適で快適って言ってなかった?

っていうか、行ってまだ、2ヶ月経ってないですけどね?

junko
junko
呼び寄せてくれたら、いつでも行くよ!
だんなさん
だんなさん
ホントにくる?じゃあそれに向けて動こうか

という会話をしました。

観光ビザの給付がなかなか再開されないので、もういっそうのこと、帯同VISAを申請しようか?というハナシです。

さて、どうなるかは、旦那さんの本気度とやる気しだいです。

本当にその気があるなら、VISAのほかにも、三男ちゃんの学校選択とか、現地スタッフにいろいろ動いてもらわないといけないです。現実的なところでは、2022/3月引っ越し、4月転校という感じですかね。ああ、10年前のフランス赴任のときと同じタイミング。

ちなみに、2022/4月時点での子どもたちの属性はこんなかんじ。
長男:大学2年 コレを機に一人暮らし
次男:高校2年 通信制高校に在籍中なので、本人はどこに居ようが影響なし
三男:小学3年生 インターナショナル小学校に転校?

 

もともと健康志向で、カラダに余計なものを入れたくないし、ワクチン入れるより自己免疫力を高めたい主義のjunkoなのですが、インドに渡航するなら、ワクチン接種も真面目に考えないといけない。
インフルエンザワクチンで具合が悪くなった経験があるので、体質的に打ちたくないし、子どもにも打たせたくないんですけどね。

コロナとワクチン [ 船瀬 俊介 ]

価格:1,650円
(2021/9/21 15:16時点)
感想(7件)

医師が教える新型コロナワクチンの正体 本当は怖くない新型コロナウイルスと本当に怖い新型コロナワクチン [ 内海聡 ]

価格:1,540円
(2021/9/21 15:17時点)
感想(206件)

こんな本ばっか読んでるので、なかなか踏み切るのが難しいのですが、ワクチン打たないとインドに行けないとなったら、打つしかない。

そして、アパートには(わたしの大キライな)鳩が多いというので、まずはこのあたりをゲットしないと。コレも切実。

【あす楽】鳥よけ 鳩よけ 鳩よけ対策に 10.2CMのステンレス針のとげマット 鳩の侵入を物理的に撃退 ベランダ 屋上 屋根 手すりなどあらゆる場所に設置可能 33cm×10個入 | 鳥よけグッズ 鳥 糞 よけ 鳩 撃退 室外機 グッズ ハト 便利グッズ 車 猫よけ ハトよけ スパイク

価格:2,180円
(2021/9/21 15:12時点)
感想(23件)


コロナが落ち着きはじめると、毎回「どうする?呼び寄せる?」みたいな話題になるのですが、また流行ってくると「やっぱ行けないね」となります。
コレ何度も繰り返して、一度は「もう、子どもたちとわたしはインドには行かずに、日本で暮らす」と決めたはずなのですが。。。

いろんなことに、ちゃんと向き合わないといけない時期です。

 

 

こちらの記事もオススメ!