RWC2023FRANCE

ラグビーワールドカップ2023フランス大会現地観戦 どこで見る?

こんにちは。
フランス大好きjunkoです。

実はラグビー観戦が大好きです。
ラグビーワールドカップ2019日本大会では、豊田スタジアムの日本対サモア戦を見に行きました。

そんなわたしの次のフランス旅行は、2023年。
ラグビーワールドカップフランス大会を、現地で見ることを決めています。
どんなプランにしようか?検討中のわたしの旅の計画メモを記録していきます。

こちらの記事では、大会の全貌をまとめてみました。

RWC2023FRANCE組み合わせ抽選会で日本はプールDに

2023年のラグビーワールドカップが開催されるフランス大会の組み合わせ抽選会が行われました。
日本代表は、前回2019年の大会でリーグ1位となって決勝トーナメントに進みましたので、
2023年大会には自動的に予選通過、出場となります。

全20チームが、5チームずつ、4つのプールに振り分けられて、総当たりのリーグ戦を行います。
抽選会の結果、日本代表はプールDに。

組み合わせは下記のとおり。上位2チームまでに入ると、決勝トーナメントに進出となります。

・イングランド

・アルゼンチン

・日本

・オセアニアから選出された1位のチーム

・南北アメリカ大陸から選出された2位のチーム

日本代表以外のプールで個人的に注目なのは、こちら。

開催国であるフランスと、オールブラックスが同組です。
プールA。

・ニュージーランド

・フランス

・イタリア

・アメリカ地区1位

・アフリカ地区1位

ついでに、他のプールも記載しておきます。

プールB。前回優勝の南アフリカはここ。
前回予選で日本が戦ったスコットランドとアイルランドはまた同じプールなんですね。

・南アフリカ

・アイルランド

・スコットランド

・アジア・パシフィック地域1位

・ヨーロッパ地区2位

プールC。
ウェールズとオーストラリアは前回決勝トーナメントで戦っていましたね。

 

・ウェールズ
・オーストラリア
・フィジー
・ヨーロッパ地区1位
・最終予選の優勝チーム

もう、チーム名を列挙しているだけで、ワクワクします!

フランスのどこの都市で試合が行われるの?

2023年大会は、9/8の開幕戦から10/21の決勝まで、フランスの9都市で開催されます。
開催都市は下記のとおり。

 

・パリ
・リール
・ナント
・ニース
・トゥールーズ
・マルセイユ
・サンテティエンヌ
・リヨン
・サンドニ
・ボルドー

上記は、RWC2023公式サイトの「2023年フランス大会まであと3年」の動画より引用させていただきました。

9都市と記載があるのに、10都市の名前が挙げられていますが、
9つ目に登場したサン・ドニは、パリ近郊県なので、パリ扱いとしているのではないか?と考えます。

junkoの選ぶ滞在都市は?

現時点では、どの都市でどの試合が開催されるかは、発表になっておりません。

予測もできないため、まずは、滞在したい都市をピックアップしてみることにします。

何となく現時点では、下記のように考えています。

  • 前半2週間→ボルドー
  • 後半2週間→パリ
  • 決勝戦 サン・ドニ

これをもとに滞在計画などを立てていこうと思います。