こんにちは。junkoです。
先日、インドから一時帰国中の旦那さまと一緒に出かけ、楽しい時間を過ごしたのですが、その翌朝に悲劇は起こりました。
外出しようとしたら、鍵一式がない!
車の鍵、自宅の鍵、実家の鍵、すべてがセットになったものです。
こんな貴重品を紛失したのは、人生ではじめて。
頭が真っ白、顔面蒼白になりました。
鍵の置き場所
そもそも、鍵なんて無くしようがない、と思っていました。
というのも、鍵の置き場所は定位置にしているからです。
家の中であれば、玄関のドアにマグネットタイプのフックを付けています。帰宅時に、鍵で開けて、家の中に入ってから、ドアを締める時、使用し終わった瞬間に引っ掛けてしまいます。
外出するときは、そこからとって、外に出てから鍵をかけたら、かばんの内ポケットにしまっています。
iPhoneなどは、使っている最中に無意識にどこかに置いてしまい、アレ?どこ行った???と、よく探しているワタクシですが、鍵に関しては、アレ????と、探したことは一度もありません。
使用機会と収納する場所がはっきりと決まっているからです。
それなのに、ないとしたら、落とした可能性がたかい!!!
コレは一大事!
なくしものをしたときにすること
鍵がないことに気がついたのは、木曜日の出かける前。
この日は一日外出の予定が入っていたので、何もできませんでした。幸い主人が在宅だったので鍵を携帯していなくても問題ありませんでした。
金曜日になって、落ち着いて、いつなくしたのか、自分の行動を振り返ります。
- 最後に鍵を使用したのはいつ? → 火曜日の朝、雨が降っていたので子どもを学童まで車で送っていった
- 鍵がなくなったと気がついたのはいつ? → 木曜日の朝出かける時
- 紛失したと思われる日は? → 火曜の夕方、子どものお迎え時 または水曜日、主人と外出した先で
上記をもとに、エクセル上に火曜の夕方と水曜日の行動をこまかく振り返りました。
一番怪しかったのは、水曜の主人と出かけた先での行動でした。
この日は荷物が多く、重量のあるものを運んでいたため、かばん(リュック)からポーチのの中身までを整理する機会がありました。なのですぐにその場へ問い合わせの電話をしたのですが、見つかりませんでした。
続いて、「なにかふだんと異なる行動をしなかったか?」という視点から行動を振り返りました。
なくしものをするオケージョン
水曜日の朝、主人と出かける間際、時間が迫る中で洗濯物を干していました。
出かけるための荷物はリュックにひとまとめにして、前日の晩から用意していました。
もういよいよ、出かけないと、予定していた電車に乗れなくなりそう、という時、あと数枚の洗濯物が残っていましたが、そこに次男が通りかかりました。
そこで、洗濯物は次男に託して、リュックだけヒョイ、と持って外出したのです。
玄関の外で、ドアを開けた状態で主人と三男が待っていたので、わたしはそのとき、鍵を「目にして」「手で取った」か、「持っていった」かどうか、あとからふりかえってみても覚えていませんでした。
日差しが強かったので日傘を玄関で取ったことは覚えているのです。
もしも、閉まっていたドアを自分で開けていたら、そのときに鍵を取ったというアクションをカラダが覚えていたと思うのですが、重い玄関ドアを開けていないため、覚えていませんでした。
なんとなく「主人が一緒だから鍵はいらないか、」と、思ったような気もしなくもありませんでした。
普段と違う行動をしたり、焦ったりすると、忘れたりなくしたりする機会が増えると思います。現にこの日は、ケータイを家に忘れたまま外出していました。そして、夕方には、ユニクロの試着室に日傘を忘れてきています。それに加えて鍵までどこに行った変わらない状態。
我ながら、ひどい。
と、いうわけで、はやり、鍵をなくしたのはこの一連のバタバタの流れの中であり、前日火曜の夕方ではないだろうな、という結論に至りました。
ショッピングセンターの駐車場でみつかる
やはり、あの朝のバタバタを考えると、朝のうちになくしたのではないか?という推測に基づいて、水曜の朝、自宅をでたあと、最初に車を降りたところであるショッピングセンターに電話をしてみました。
すると、車の鍵が特徴的な形状だったこと、目立つキーホルダーをつけていたことなどもあり、すぐに見つかりました。
どうやら、車を降りるときに落としてしまっていたようです。
もしも、ワタシが一人で出かけていれば、とうぜん鍵がないと車を運転して帰れないわけですから、もっと早く見つかっていたのですが、主人の鍵で用が足りてしまったので、なくしたことにすら気がついていなかったわけです。
とにもかくにも、見つかってよかったという安堵の気持ちと、親切な方に拾われて、大切に保管していただき、感謝の気持でいっぱいになりました。
今後の対策
今回の件での反省を踏まえて、「なくすことを前提で準備をしておこう」と思い、購入したのがこちら。
MAMORIO マモリオ 最新モデル 世界最小級の紛失防止タグ グッドデザイン賞受賞 落し物防止 忘れ物防止 タグ グッズ Bluetooth スマホ連携 アプリ無料 送料無料 価格:2,728円 |
これ、なにかといいますと、名前のとおり、御守みたいなものです。
今回の鍵のように、なくしもの、おとしものにつけておくと、手元から離れたときにアラートでお知らせしてくれるというもの。通信は、Bluetoothのようです。
わたしのように、鍵に付けたり、お財布やバッグなどの貴重品や、PC、カメラなどの小型で高額な商品につけておくと、万が一なくしてしまったときに、ユーザー同士で通信しあって見つかりやすいシステムになっているのだとか。
子どものランドセルとか、ペットの首輪に付けたりする人もいるみたいです。
GPSほどじゃないけど、ある程度の位置がわかるって、いいかも、と思って導入しました。
これ、旦那さんにも持っていってもらって、インドでも使えそうか検証してもらいます。
ちょっとは安心ですかね。なくさないのが一番ですが。