こんにちは。旅行大好きjunkoです。
最後に行った旅は、2020年3月の日光。宇都宮で餃子食べまくりました(*^^*)
旅に出るための日々の心得、身軽さ。
旅行自体大好きですが、旅行の計画や、飛行機、ホテル手配。パッキングなどの旅の準備はもっと好き。好きすぎて主人の出張準備などにも口を出してしまうほどです笑
「旅行自体は好きなんだけど、これが億劫だから旅行には行けない」という人もいる、帰ってきてからのあと片付けもまったく苦ではありません。
それは、日々、
日々の暮らしを軽快で自由におくることを目指して生きている からかと思います。
日々、身軽でいることが出来れば、わりとどこにでも出かけることができます。コロナ時代の現在にはなかなかむずかしい、夢のような話にもなってきているのが事実ですが。。。
目指しているのは、身もココロも住環境も。
身軽ですっきり、スリムでいること。
2012年から2016年の5年間で、引っ越しを3回(作業自体は出るときと入るときで6回!)行いました。
そのたびに出る不要物と向き合うことで、毎回痛めた胸。もうそんな想いをしたくないと、今の住まいに引っ越してきてからは、買い物は厳選し、できるかぎり「もらわない」ことを意識して生活してきました。
しかし、日々、モノは増え続けます。
今回、主人の引っ越しが現実となったことで、再度「わたしはどんな生活を送っていきたいのか」を考えていくと、理想は下記の通りでした。
- 留守をしっかりまもる
- いつでもサポートしに行ける健康状態でいる
- 家族が仲良く平和に過ごす
キャッチフレーズ的に表現したら、こうなりました。
風通しの良い空間。巡りの良いカラダ。わだかまりのないココロ、家族関係。
これを実現するプロジェクトを開始します。
その名も、身もココロもスッキリスリムプロジェクト
今までもわたしのなかに当たり前にあったことだけれど、
今回、名前をつけて、やることを具体化することで、さらに真剣に取り組むことにしました。
1日目。スタート日に行ったこと
そんなわけで今朝は、住環境のスリム化を目指し、キッチン周りの整理整頓を行いました。
住環境のスリム化として、設定したルールはたったの二つ。
- 1日に1つ以上の不要物を処分する
- 土日も含め、毎日3カ月は継続する。4月17日まででいったんおわり。
初日の本日、処分したのはなんと10点。不要物に囲まれすぎでお恥ずかしい限り。
いきなり10個なんて飛ばしすぎ?と思いましたが、今捨てたいものは、即捨てたいので恥を忍んで列挙します。
- 開封済、賞味期限切れ玄米1キロ
- 開封済、賞味期限切れひしお
- 開封済、賞味期限切れのどあめ
- 賞味期限切れカロリーメイト
- 賞味期限切れプロテインバー2本
- 賞味期限切れのところてん
- 残りが少ない杏ジャム
- 手作りの調味料
- ロンドンみやげの紅茶の空き缶
- 新婚の時に購入したキャラバンコーヒーの保管容器(中身なし)
1-6は即捨てアイテム。冷蔵庫の中や棚の下段は賞味期限切れアイテムが見えないところに鎮座しがち。お恥ずかしい。
9,10は見た目が可愛くて取ってあったけれど、使い道がないので処分。とくに9は、以前知人からもらったもので思い出の品。
使っていないことに目をつぶり、処分の機会を失ってきた。やっと処分できた。エライ。
どんなものでも、もらいものはなんとなくとっておきがち。
処分しにくい、くせものくん。