インドに住む

コロナが広がるインドに滞在中の旦那様、その後

インドから一時帰国

こんにちは。junkoです。

インドで本人の気づかぬうちに蚊に刺されて、大変なことになった我が家の旦那様。

コロナではなく別の疾患にかかる旦那様@インドこんにちは。junkoです。 子どもたちとともに、春休みをのほほんとのんきに過ごしておりました。 その間、海の向こうの旦那様(イ...

その後、すっかり回復し、「さぁ、仕事仕事」と張り切っていたのですが、4月2週目あたりから、本人を取り巻く状況が急変します。

というのも、日本でも連日報道されているとおり、インドでのコロナウィルス感染がとんでもなく拡大しているのです。

ゴールデンウィークの始まる頃には、わたしのところにも「旦那さん、大丈夫?」という連絡がいろんなところから入るようになりました。

 

会社にコブラがでて、コブラ使いが退治したんだよ~
なんてのんきに言ってたのもつかの間。

 

2021年5月11日現時点では一日の感染者数はなんと40万人。
累計感染者数は2330万人です。

日本の今までの累計感染者数が65万人なので、2日で超えてしまう勢い。

1月末に渡印した頃は、累計感染者数はアメリカについで世界第二位という数字ながらも、対人口比ではほぼ日本と同数くらいで、ほぼ終息に近い状況かと感じでいたのですがね。。。

会社からの緊急帰国命令

ゴールデンウィークの開けたタイミングで連絡がありました。

だんなさん
だんなさん
5/15の便で一旦帰るよ
junko
junko
わわわ!

まさかの一時帰国です。
夏休みくらいまでは帰ってこられないだろうなと思っていたので、びっくりしました。
色々と油断していたので、身が引き締まる思いです。笑

翌7日には日本政府の「日本における新たな水際対策措置」が出され、海外からの帰国者は、3日間、指定施設で隔離 とされていた措置が6日に延長となりました。

隔離3日目と6日目にPCR検査を受け、陰性でないと自宅には帰ってこれません。
自宅に帰ってきてからも、帰国日の翌日から14日間は自宅待機で誰とも接触しないことが要請されています。

参照:厚生労働省のページ

インド出国前のPCR検査

一時帰国することは決まったけれど、もろもろ心配事は尽きません。

そもそも、日本に帰国するためには、コロナに感染していないことを証明しなければなりません。日本への帰国72時間以内にインド国内で検査を受け、陰性である証明書を取得しなければならないのです。

発熱している人でごった返している病院でPCR検査を受けなければならないのです。
ここで感染してしまうリスクがすごく高いですよね!!!
とっても本末転倒のような気がします。

ちなみに、こんな状況。。。

帰国のためのPCR検査インド

病院というより、ボロボロの小屋だったそう。

途中、落ちてきたヤシの実で負傷している人が居たとか。笑い事ではない。

 

無事に飛行機に搭乗できるのか

現在、PCR検査の結果待ち状態で、土曜日のフライトで帰国する予定の旦那様。

ちゃんと帰ってこられるのかどうか。引き続き、落ち着かない日々が続きます。

はっきりいって、コロナが登場してからのここ1年以上はずっと、先が見えないというか、どうなるのかわからないことばかりで、自分的にもふわふわした感じが続いています。しかし、ジタバタしても仕方がない。ひきつづき、待機いたします。

自宅に戻ってくるのは最短で5/22。
グッドラック、だんなさま~!

 

 

こちらの記事もオススメ!